戦場カメラマン(嘘)の記述

最近、自分の過ちを振り返ってしまった時に心の中で「ヴォエ!」と吐瀉するような音が鳴る
これで多少気が楽になる

頻繁に家を燃やしたいと思うようにもなった
早くこの活動を終わらせて海外逃亡したい

二年前にハマっていたことで「マイナーな掲示板探し」なるものがある
それで見付けた、3人くらいしか人が常駐していなさそうな場所で見付けた変わり者と話した


「喋りが上手いと思った人間」について質問した時に、スティーブ・ジョブズの伝説的スピーチを100回以上は聴いたと言っていたので、名前はジョブズ(仮名)さんとする
57人目

声は前の記事で書いた阿部寛似の人ほどではないけど低い
年齢は確か三十路
喋り方、声のトーンや会話の内容から大人の余裕を感じた

「習慣付けている事」について質問すると「習慣化しないように意識してる」と返ってきた
一週間毎に新しい試みを行っているらしい

道路の真ん中を歩くようにしたり
職場の会議チャットで語尾に伸ばし棒を付けたり

友人と近場の中華料理店の制覇を目論んだり
パチンコで一万円負けに行ったり

一週間で何㎏落とせるのか実験したり
一万円を切り刻み燃やしてみたり

楽しそうな物から自らを極限へと追い込むような物まで目白押しだった

「千円だとあっさりいけるけど一万円はキツい」なんて言っていた
競馬は好きだから勝ちにいくらしい

しばらく台湾にいて、日本に帰ってきてから始めたそうなので、70個は完遂した計算になるとか

始めた理由は「仕事の関係で新しい事をしないとおいてかれる」
「三十歳にもなると人生に飽きてくるので少しでも刺激になるように」だったかな

ドグラマグラについて
ああいう本には中身なんてないと思う

・こう育てられてきた
いきあたりばったり
電池を間違えて買ってきて殴られた事もあるが、100万円を株で溶かして怒られなかった事もある
成果をだしていれば寛容

・異性からの魅力はどんな物があるか
お金吸えそう
寄生できそう
仕事できそう

・この人が気になる、話してみたいと思う人物
マイケル・ジャクソン
理由は立場関係なくフランクに話せそうだから
スティーズジョブズとも話してみたいけど無視されそう

・話していて元気になる人種
ない
井戸端会議が目的なら楽
問題は人種じゃないけど、職場のアスペと話すときは緊張する

・家族構成
一人っ子
母 父 あり

・これだけは絶対に頼まれてもやらない事
自殺

・何を目指しているのか
宇宙制覇

・苦労話
親と喧嘩して家出
逃げ込んだ千葉での一週間半は本当にキツかった
辛くてずっと「グラップラー刃牙」を読んでいたとか

仕事でフィジー共和国へ行った時も漫画を持っていったそうなので、恐らく漫画好きなんだと思う


・挫折
出したゲームが売れなかった
引きずってる物は特にない

・話している相手の長所や特技
放置されても結果を出す
人の話を聞かない分自分でやる

・友好的になりやすい人物
細かい人はダメ
O型が一番合う

私はO型なのだけど、「相性が良い人にはO型が多い」なんて話を聞いたあとにO型カミングアウトはあざといなと思ってしなかった

・表現、構成が良いと感じた映画、本、音楽
ジョンスコルジー「老人と宇宙(そら)」
佐藤 賢一「王妃の離婚」

村上春樹が苦手、何も感じないとのこと
まだ村上龍の方が好き 「愛と幻想のファシズム」が良い
漫画は「ヨルムンガンド」が好きらしい
ヨルムンガンド」は私も好き

「王妃の離婚」は最近読んでみた
逆転裁判に飽きて、もっと本格的な裁判物に触れたい人に奨めたい
佐藤 賢一にしては大衆受けしそうな小説

・何に怒り何に喜ぶのか
特に怒ったのは親に追い出された時
そのあとに読みたかった本が読めた時は嬉しかった

・どんな事で怒られた事があるか、その経験から何を気を付けるようにしたか
女性と歩いていて、肌の汚さについて言及したらとっても怒られた
それから肌についてはもう聞かないようにした

・気に入っている、上手いと思った比喩表現
前記した「老人と宇宙」の言い回し
登場する様々な宇宙人の容姿
その形容の仕方が小気味良い
ジョジョの言い回し
「早く持って来いッ! スチュワーデスがファースト・クラスの客に酒とキャビアをサービスするようにな・・・」等

ジョズブだと「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。」

「我々人類が他の霊長類と違うのは、道具を作るということだ。ある人が様々な動物を比較して、移動に要するエネルギー効率を比較した。一位はコンドルで、ヒトはリストの上から1/3くらい。万物の霊長として恥ずかしい限りだ。だがサイエンティフィック・アメリカンに面白い論文が載っていて、ヒトが自転車に乗ると、その移動のエネルギー効率はコンドルをぶっちぎりで抜いて地上の高等生物の一位だと言うんだ。そこで思ったのは、私にとってコンピュータというのは、人の知性にとっての自転車みたいなもんだと言う事だ。自転車のように、人間自身が持つ知性の行動範囲を広げるんだ。」

この辺りが好きだとか


「日本語は比喩表現に向いてないと思う」とも言っていた
中国語の方が向いてる
論語孔子「好むは楽しいに及ばず」みたいなのが好きだとか


質問すると快活にポンポン答えてくれるので良かった

どういう話の流れか忘れたけど、親しい人は皆ドナルド・トランプが好きで、ヒトラーアジテーターとして優秀だったけど、あれはドイツ人が単純すぎただけとかなんとか


「最近笑った事」について訊くと、転職サイトの物色をしてどういうところが人員不足になっているのか調べて、転職する気もないのに冷やかしで顔を出してみるという遊びをしていた頃
ジーパンにピンク色の半袖ワイシャツで鼻毛も出したまま向かい、担当の体育会系ギャルお姉さん鼻毛に気付き、若干引いた様子になり、笑いそうになったとのこと

その日は精神的苦痛に対する抵抗があり、わざと鼻毛ボーボーで行ったらしい
マイナスからどれだけ有能さを見せつけていくのかが楽しくなってきたそうだ

私から「渡部陽一を感じる」と言っていた
焦らず穏やか、「これやってこれやってと求めてくる感じじゃない」と言っていたが、質問ばかりしていたので何か違う気がする


久しぶりに2chを見てみると「何度も輪姦された経験を持つ俺が決める輪姦パーティにいる嫌な奴ワースト5 」というスレが目に留まった
無駄に文才があって面白かったが、未知の世界過ぎた
たまに興味深い話が転がってるけど、毒の多さに心が荒む

文月の夜空に雷光が明滅していた
雷鳴が聴こえないと物足りない

久しぶりの更新でした

f:id:tsuji3472:20170718020113j:plain